雪と風のハンター日誌

MHFでのNeveとVentoによるペア狩猟生活記録。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ランスSR 

Ventoでございます。25日のたっぷりデュラ(+レジェンドラスタ様)のおかげで


SR.png



ランスSRが無事に200になりました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


さて、SR200ということはレア7が開放され、キットやパッケランスの最終強化をはじめ、

ヤマツやベルで担がれる事が多い極長ランスのニャキことパーシニャキオーン(攻529氷430)や

HL生産券で作れるポルタランス【空】の最終強化ブルーデンハスタ(攻529麻痺320スロ2)

といった主力クラスがついに登場!特にブルーデンはなかなか優秀だと思います。

HCランスのパラエミフィーテやギフト=カイザーが優秀すぎて霞むんですけどね・・・

HC素材なんてなかったんや!!(ノД`)


というわけで自分が使ってる武器種に対してどれだけ理解してるかということの

確認も込めてちょっとSRランスについて綴ってみたいと思います。


独断と偏見と贔屓と過ちに満ちた考えが入ってるかもしれないので、

興味がある人でも適当に流し読みして下さい(ぁ
wikiや公式にも書いてあって今更書く必要も無い気がしていますが

もし仮にこれを見て興味を持ったり参考になれば幸いです。


まず、ランス天の型。

これは突進が封印されて天上突きになり、更に3連続攻撃だったのが4連続になります。

この時点で使い勝手もかなり良くなっていて純粋に手数が増えた感覚です。

また天上突きは真上を突くのでレウスやエスピナスといった高めにある尻尾にも届き、

金冠サイズで太刀だと届かないのにランスは届く・・・そんな状況もあったりします。

ちなみにモーション値は天上29>上方28>中段23という順番になってます。
(連続突きの最後の突きになるとそれぞれ32.30.30に僅かながら上がります)

4連攻撃をを1セットと見た場合のモーション値は、それぞれ

天上4連(29+29+29+32=119)
上方4連(28+28+28+30=114)
中段4連(23+23+23+30=99)

値こそ天上突きが一番高いですが、実際のところ動作が若干遅い為

DPSの比較実験はしていませんが体感的には上方4連の方が高くなると思います。

実際スタン→麻痺などで長時間拘束するような相手だと手数の差はかなり大きくなります。

でも本当に大事なのは天上上方中段の各モーション毎の打点の違いを生かして

弱点の位置、PTメンバーの居る位置を把握しながら効果的に動く事が一番だと思います。

え?私はもちろん・・・これからガンバル・・・ヨ・・・(;´Д`)



さてさて、お次はランス嵐の型。

これは天の型のまま、ガード突きが封印されてガード前進するモーションになります。

このガード前進はかなり特殊で、行動の際にステップや回避と同じ様にスタミナ25消費され

ガード姿勢のまま一定距離を進んだ後、シールドで横殴りをします。

一応前進中と盾殴りには攻撃判定がありますが、攻撃手段としてはあまり期待できません。
(前進のモーション値1、盾殴りのモーション値20)

本来のガードよりガード性能がかなり高く、ガ性能+2でもノックバック+削り有りの

デュラガウアのブレスなどもガ性能無しで無傷で通り抜ける事が出来ます。

更に、HCクエストでは本来ガード時のスタミナ消費が大幅増なのですが、このガード前進は

スタミナ消費25のみでガードが発生してもそれ以上のスタミナは消費されません。

私は嵐の型になってからはガ性能はスキルから外し、回避性能と合わせて使ってます。

とはいえグラビームや茶ナスのブレスのような攻撃は吹っ飛ばされないものの

削られるので過信は禁物です。


というわけで、別段目新しいことも何も無いありきたりな説明しかしていませんが
(正直なところネタがなかt・・・■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

こういうものなんだと少しでも伝わればいいな・・・


次回は何か絵を描く!かもしれない・・・

△page top

« 奇面舞踏会!
キースたんが好きすぎて息が出来ない »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://nevento2126.blog72.fc2.com/tb.php/61-e9bf6dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

